2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年12月17日 (日)

読書

最近読書にはまっている。

数年前、ピークは子供が生まれだしたころかなぁ。
その頃もよく読書をしていました。

何か変えたい。変わりたい。変えなきゃ。みたいな気持ちで、
いろんな本を読んでまねして、また次を読んでなんて。

でも、ここ数年あまり本を読むことをしていなかった。
というよりは、買ってまで読んでなかったというか。

前買った本をたまにめくって参考にしている程度で
真剣に読むことをしなくなっていました。

気が付いたら最近よく本を読んでいる。
電子書籍ってやつが安いしかさばらないし、いつでも読める手軽さで。

ネットでお勧めしてたり、朝読む新聞の下の広告で気になったりしたのをチャチャっと買っちゃう感じで。
半分自慢ですが、私読むスピードもとっても速いんです。
だから1冊に何日もかからないからストレスにならないので。

最近また自分を変えたい気持ちでいます。
違う自分を見つけるため、今日も明日も読書をします。

私も41歳でもう人生の折り返しも労働時間も折り返しも過ぎてしまいました。
ここからの1年1年が私にとっても会社にとっても多分大きな意味を持ってくるはずです。
周りの様々な方に今以上に求められる人間になり、会社であれるよう変わらなきゃいけないんだと実感しております。

やりますよ。私は。

2017年11月10日 (金)

SEARCHER ホームページ

やっとホームページをリニューアルしました。

看板屋だけでなく、店舗工事も印刷物もお店に関することならなんでも出来るということがお知らせできると思います。

この先のページは徐々に作っていくのでまた出来たらご報告します。

是非一度ご覧ください。

http://searcher.co.jp

これからは・・・

看板屋澤口より生まれ変わり、密かにいろんなお仕事をいただいてます。これからはもう少し公にしてお知らせしていきます。
週末オープンの昼神観光局の工事です。

Dsc_0177

Dsc_0261

Dsc_0263

看板以外に写真のカウンターとセンターの鏡面張りのテーブルや壁面の棚など、家具工事を担当しました。
写真にはありませんが、先に作った受付カウンターも含めデザイン、設計から携わっています。
他にはないデザインやちょっと難しい要望にも応えています。

看板はもちろんですが、それ以外にも出来ることが増えたので、お客様のいろんな気持ちを一手に受け止められるようになりました。
また紹介していきますので、これからもお願いします。

2017年11月 6日 (月)

試験1週間前

今週末、2級建築施工管理士の試験があります。
直前にならないとエンジンがかからないのですが、
モタモタしてたらもう日が迫っていました。

自分と関係ない分野の出題が多く、知らない言葉を調べてるだけでかなり時間を食ってしまいます。
そうはいっても学科はなんとなく行けそうな感じですが、実地試験の「自分のやった現場」ってやつ。
全く手を付けてないですわ。
内容だけならかけると思うけど、日付とか住所とか調べとかなきゃいけないこともあってね~。

この週末は中学の小僧たちも試験前ってことで勉強させられてたから一緒にやってましたよ。
でも勉強だけじゃ飽きちゃうから昨日は夕飯の準備気合い入れちゃったりして。
妻も「勉強しなきゃいけない人にすいませんね~。」とか言ってた。

とにかくあと6日間地道に勉強するだけです。

2017年5月17日 (水)

厄払い旅行

5月14~16日の2泊3日で旅行に行ってきました。

数年前から毎年数回ゴルフをやっている高校の同級生仲間で
8人なので「エイトクラブ」って名前でやってるんです。

最初のメンバーから1人入れ替わってしまいましたが、
初めて集まった時に決めた厄払い旅行にみんなで行こうって目標で積み立てをしてやっと念願がかなったんです。

まず京都八坂神社で厄払い。
ちゃんと本殿に上がって祓ってもらいました。(ひとり5000円払って)
Img_5394

夜は京都の街を堪能し、
2日目は瀬田ゴルフコースの北コースでプレーしました。

Img_5421    
7月に女子プロの試合が西コースであるらしいとこなので
そてもいいゴルフ場でした。

北コースは値段は高いけど、ロッカーも風呂も他と別で
リッチなゴルフをしてくることができました。

3日目はなかなか行くことができない琵琶湖カントリークラブでプレーしてきました。

Img_5443
ここは本当にお高いんですが、こんな機会じゃないと出来ないからって。

みんな色違いのエイトクラブの刺しゅう入りのポロシャツ着てプレーしました。
(それは毎回なんですがね)

本当にすべてがセレブな所で、私たちは完全に場違いな客だったと思います。
でも楽しめたし、しばらくこんなことはないと思うのでいいんですわ。

マイクロバス借りて、3人で交代して運転して行ってきたので、
交通費も安く済んだし、8人部屋でバカも出来たしとっても楽しい3日間でした。

私と茶色のポロシャツの男が飲んでて集めたメンバー。たまにしか会えないし、8人揃うのは3年に1回くらいでこの日だって決めたのも半年以上前で、それぞれが忙しい毎日を送っている奴らだけど、
それだからこそこの日がみんな楽しみにしていて、今回の旅行ができたことはすごく嬉しいことでした。

また5年後くらいに旅行行きたいななんて話で最後は終わったので、
またそれに向けて積み立てもしなきゃね。

2017年5月 6日 (土)

GWも終盤

途中2日間の普通日があったといえ、日本全体が4月29日から大型連休になっているので、もう気分はずっと休みでした。

私はそのうち3日間ゴルフがあり、家にいられる日は何かと休日でないと出来ないことをして、妻の夜勤が2度もあったりしているうちにもう休みは2日になりました。

休みとはいえ、会社に来ないとなかなか落ち着かないので、こんな時でないと出来ない書類関係をまとめてみたり、電話の来ないゆっくりした時間を過ごしながら今後の事を考える時間になってます。

休みが明けて5月のうちには仕事ももちろんですが、会社的にやらなければならない大きな事があるので、その下準備に追われてるってとこです。

切羽詰まらないとなかなか出来ない性分なので仕方のないことですが。

2017年4月14日 (金)

妻と。

40歳になったらゴルフを始めると宣言して、本当にレッスン受けに行き始めて半年。
もうすぐ41の誕生日を迎えるってところでギリギリ、ラウンドデビューすることができました。

Img_5241
最初にラウンドするところはどこにしようか迷っていましたが、
知り合いに聞いたら
「そりゃメンバーなんだから高森CCだろ」
って言われ、勝手知ったるところにしました。

Img_5242
天気も良く、寒くも暑くもないいい日でした。

Img_5244
時期的なものでゴルフ場が混んでいたので、かえって焦らずにゆっくり回ることができました。

人に教えるほどの事は出来ませんが、全くの初心者にラウンドを教えながらプレーするくらいはちょうどいい。

当たればまあまあ飛ぶけど、グリーン周りで往復ビンタして苦労してました。
自分自身も気楽だったのでいつもよりも飛距離も出たし、スコアもいいほうでした。

芝が緑になったらまた連れてってと言われたので、また調整しなきゃです。

妻の勤務先の病院の先生に連れてってもらえって話してたんだけど、150回を切ったら連れてってやるって言われたらしいので、しばらく精進が必要ですわ。

でもこれで共通の趣味ができたので、私もうれしいです。

2017年3月21日 (火)

優秀な機械

最近の空気清浄機はしゃべる。
リビングに置いてあり、結構においをキャッチしているっぽい。

次男は後ろから屁をかまし
「空気の汚れ見つけました。綺麗にするね。」って
赤い点滅させる事にハマってる。

Img_5113

最初は遠くで私が屁をしても反応するって言ったのがきっかけだ。

遊ぶのは構わんけど、小学校卒業した小僧がリビングのテレビの横でパンツを下して屁をするのは・・・。
ま、もうすぐ恥じらいが出ればこういうこともなくなるから思い出になるかな。

2017年3月17日 (金)

笑えない。

昨日、次男の小学校卒業式でした。

もちろん行ってないけど。
出かけて行ったのも知らないくらい適当なもんですわ。

で、本題はここから。
夕飯が親戚なんかにあいさつに行ったりしてて準備できないから外食でということで、
近所の「ス○ーキ宮」に行ったんですわ。
ご機嫌でワイン飲んで、妻が会計している間に
小僧と「歩いて帰るぞ」と
駐車場を出てほんの数m歩いたところで目の前の「ワー○マ○」の前の側溝に落ちました。

一気に酔いがさめ、手のひらを擦りむき、首がむち打ちのようになって、そこらじゅう打撲した感じで・・・結局車で帰りました。

昔親父が酔ってこけて肋骨折って母親がカンカンに怒ってたことがあった
あほだな~と思ってたけど、自分でやらかしました。

今朝のニュースで井戸に落ちた少年の救助とかやってたけど、
マジで笑えませんわ。

2017年3月10日 (金)

ギックリ

先週の土曜日、大阪の街中でギックリ腰をやってしまいました。

ここまでひどいの数年ぶり。
しかも、昔はもっと早く回復してた気がするけど、今回は日に日に痛みが増している気がします。

おとといは東京へ出張と長距離移動もたたってますかね~。

こう痛くては日常生活がおかしなことになってしまっていけません。

より以前の記事一覧