2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2019年11月20日 (水)

有名芸能人が薬で逮捕されてますが、

中毒というか依存症って、多分本人がピンとこない言葉なんですよね。

依存=頼るって事みたいで、また薬を飲みたくなる。酒を飲みたくなる。スマホをいじりたくなる。・・・・などなどのいわゆる依存症の人って酒や薬に頼ってるわけじゃない!って思っていると思います。

実際私自身は鎮痛剤に頼っていますが、それがないとおかしくなるってことが分かるまでは依存しているとは思ってなかったんですし。

ただ飲みたいだけ。したいだけっていう欲求があって、ついつい手を出してしまう状態が依存症だってわからないんですよね。

私はだいぶ退薬が進んで今半分まで来ました。

酒もずっとやめているのでもう飲まなくてもいいかなって気持ちにもなってますが、そうもいかなんでしょうね。

ただ、なんとなくですが順調に退薬が進んでも3月。でもオピオイドだけじゃなくて他の鎮痛剤も辞めるまではと思っているので、もう半年くらいダメなのかもしれないですわ。

そこまで行くと今よりもっと飲酒欲求がなくなって飲みたくない気持ちになるのかもしれないなと思っています。

私もですが、ほかの薬を飲み続けてる人も「なりたくない自分」を想像して離れていかないとですね。

依存症って名前誰か変えてくれないかな。

2019年11月 6日 (水)

ジョウビタキの標的

2週間くらい前から私の部屋の窓を鳥がつつくようになりました。

私の部屋は、暑くなるのを防止するためにミラーのフィルムを貼ってあります。

多分この窓に姿が映るので、敵と思ってか、ナルシストなのか、なんにしても猛攻撃を仕掛けてきます。

最初はムクドリでした。体長20cmくらいのグレーのギャーギャー泣く鳥。

朝っぱらから何度もたたくので、安眠妨害でどうにかしてやろうと考えていました。

で、一般的な防鳥ネットはカッコ悪いので、農業用の寒冷紗(黒い網)を張ったんです。

網を張ったことで止まることが出来なくなったムクドリは窓に来なくなりました。

 

ところが、ピーピー泣くもう少し小さい鳥が頻繁に来るようになってしまいました。

S__7389204 

こいつ。

器用に網につかまって突っつくんです。

調べたらわかりました。

https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1711/spe171110/

ついでに家の前に停めてある営業車も襲撃されてました。

S__7389205 

S__7389206

だいぶ突っついてフンのおまけつき。

なにか対策を取らないと、これはやばいっす!

2019年10月11日 (金)

退薬の苦しみ

写真のない投稿が続くと面白くないのはわかってるんですが、写せるものもないので…(笑)

前に書いた通り今頑張って退薬をしています。

2週間に0.5錠減らすペースをと思っていますが、1週間遅れになってます。

具合はというと、ずっと頭がぼーっとした感じはあり、軽い二日酔いのような状態です。薬を飲む時間は前は食事の時間でしたが、今はアラームをかけて7時、15時、23時にできるだけきっちり服用しています。そうじゃないと体内の濃度が変わってしまうので。

昨日15時の服用時間に。まあわかりやすく言えば午後3時のお茶の時間に薬を飲むようにしてるんですが、自宅にいた会長(おやじ)と話していたら、どうやら水分だけ飲んで薬を飲み忘れたっぽく、夕方17時ころになったらあくびが止まらなくなって倦怠感と不快な症状が出てきました。

薬を飲んだか飲まないのかわからなかったので、とりあえず我慢していたんですが、脂汗が出始めたので絶対飲んでないって確信で慌てて飲みました。

こう時間に縛られて不快な状態が続くのは本当に嫌なので、絶対に身体から鎮痛剤がなくなるようにしたいです。

いずれはオピオイドだけでなく、アセトアミノフェンも辞めるつもり。

再来週のMRIの結果もあるけど、この前の検査結果や、今までの事も全部勘案すると、私の全身疼痛は薬が切れることで痛くなるただの禁断症状じゃないのかな?と思っています。

先日までは原因もわからず何でもいいから肩をズバッと切って悪いところを直してくれ!って思っていたけど、多分違うと思う。

トラムセットの副作用のために飲んでた尿を出しやすくする薬エブランチルの副作用でものすごい立ち眩みがあったのも薬をやめて1か月位した今ではやっと立ち眩みが減ってきたと思います。

身体から薬を抜いて、まず自分がどんな変化が起こるのか。またそれに対処しなきゃだけどしばらく頑張るつもりです。

 

 

» 続きを読む

2019年10月10日 (木)

られる人、る人。

ずっといつも事件や事故のニュースで思うことです。

いつも事故や事件って、起こした人は悪いだけでされた側はかわいそうな人。って報道。

私たちは子供のころ。極端な話なら親と子供としてコミュニケーションが取れるようになった時からする側でありされる側という関係を作りながら生きてきたと思います。

「事」が起きるときは大体理由があって、事件や事故なら警察が調べてるし、学校の問題なら教師が調べたりしてますよね。で、やった側に注意やバツが与えられてされた側はかわいそうに。って話。

やった側は例えば大きな事件を起こした犯人とかだと子供のころからこんな感じで…って調べられて「だから起こしたんだ」って結論付けられてそういうことを起こさないように教育をなんてことになりますが、された側って全部が無罪じゃないと私はいつも思っています。

殺人や傷害とかなら多くの場合何かトラブルがあったわけだし、交通事故だって責任の割合ができますよね。たとえ10割の事故でもじつは自分もブレーキが遅かったとか、理由があるときも多いはず。

その事件を調べるときに、被害者側には「あんたも悪い」なんてなかなか人間の信条として言えないから調べが薄くなって、そこに対する対策が少ないんだと思います。

たとえばあおり運転で捕まる人も増えていますが、あおられる人も右側をいつまでも走っているからあおられるなどの理由があるのに、と思います。

高速の右車線に「左側走行してないとあおられるよ」って書いてあればこのご時世みんな戻って、あおられないだろうとか、いじめに会うやつだって原因がある。

犯罪者を肯定するわけじゃないけど、私もいじめにもあったりあおられたりられた側に経験もあるし。あおった側にもなったしいじめに加担したこともあります。

事故や事件を減らしていくのには、受ける側の対策が不十分であると思います。

私は表示を作ること、人の流れを潤滑にすることが生業です。なのでなるべく人が分かりやすくぶつかりにくい人の流れを作って、トラブルを回避できるようにすることも考えていかなければならないことだと思っています。

報道だけではなくて、

 

» 続きを読む

2019年9月22日 (日)

そりゃそーだ。

最近、子ども達もだいぶ車のメーカーや車種がわかるようになってきた。

高校生と中学生の小僧どもはおよそわかってきて、「高そう」だの「かっこいい」だの言うようになった。まあもう数年で免許を取れる歳になるんだからそんなもんかな。自分は全く興味が無くて自分の周りにある車くらいしかわからんかった。

先日娘と出かけて高速を走っていると、「ゴミ箱にゴミ捨ててるマークの車って外車?」って聞いてきた。

なんじゃそりゃ?っとしばらく話しながら走って、PAに入ったら「これこれ」と言った車がこれ(笑)

02efd3dac0404874a89daea5c4f40f57

クラウン(笑)

小学生の娘にはゴミ箱に見えるらしいw

知っている人間の先入観や知識で考えてない素直な意見。私自身もマークやロゴを作る会社をやってるし、人が理解出来る案内や表示を作ることがメインの事でもあるので、たまにこんな感じの素直な言葉を聞くと、初心に返るっていうかかっこよさだけを求めちゃいけない時もあるよなぁって考えさせられる瞬間でもあります。

2019年9月16日 (月)

ポケモンGO

私はやってない!まずはこれは言っておきます(笑)

日曜日、土岐のアウトレットへ娘が連れて行けとせがむので朝から出かけた。

予定より早く着いて、駐車場はガラガラだった。特に自分に目的が無かったので妻と娘のお供で久しぶりに文句言わずに付き合ってみた。案外充実した買い物だった。なぜなら、普段なら面倒で入らない妻の服の店に入ったり娘のワガママのお供をする事で違う目線で店を見る事が出来たからね。

人がどんなところに集まるのか観察しながら歩くショッピングは本当にいい。トイレに立ち寄った時、交代で荷物を持って入ろうと言って待ってる時に周りに以上に集まっている人間に気が付いた。聞こうとしなくてもポケモンGOをやってる事が分かった。

ビックリしたのは60代やヘタすると70代くらいの女性が案外多くやってる事。孫っぽいのと連れ立って色違いだのなんだの言ってスマホをいじって。

6e8d1df5b54140449b40c7ce4d84539a

ちょっと離れて撮ったからあまり写ってないけど、メチャメチャ居ました。

きっとこれが現代の文化ってやつですね。

2019年9月10日 (火)

屋外広告物一斉パトロール

昨日飯田市の要請で、市内のパトロールに行ってきました。

毎年の禁止広告物のチェックのほかに今年から安全点検を加えたパトロールになり、危険なものや、腐食の激しいもののチェックをしながら回りました。

毎年同じようにチェックして禁止広告物だって言ってるものも是正が全くされてなかったり、今まで全くチェックされてなかった普通の看板があったりと結構煩雑なことになっていました。

私は今回初めて丘の上のパトロールになりましたが、丘の上はやはり歩道上への設置が多くなっており気持ちもわかるのですが、一応チェックしてきました。

それよりも、もう20年以上前に建てられたような看板はルールを無視していたり、点検が多分されてなくて危険な状態になってるものが多くて設置者の意識の低さに改めて考えさせられることになりました。

禁止広告物も危険な広告物も同じように人に危害を加える可能性があることをしっかり認識すればそのような設置方法はなくなると思うのです。

自分の会社は大丈夫ですか?

 

 

» 続きを読む

2019年9月 2日 (月)

副作用 離脱症状勃発

前回の続きです。

8月頭、東京へ出張がありました。私は公共交通機関が嫌いなので、毎回自分で運転していきます。

家から出て、付添いを乗せてインターから高速道路乗って間もなく、朝薬を飲んでない事に気が付きました。駒ケ岳SAに寄っていつも持ち歩いているバッグの中の薬を飲もうと思いました・・・!が、入ってない!!絶対に忘れた事がない物を忘れてしまいました。

前日の夜20時頃飲んだので、その時すでに12時間経ってました。「痛み止め忘れたけど、痛いだけなら我慢するか」と安易に諦め、時間のこともあったのでそのまま最初の目的地、台場へ向かいました。

まず出た異変はものすごくトイレに行きたくなったこと。普段はそんなに小便に行かないんでが、この日は30分間隔くらいでトイレに行きたくなり、何度もPAに寄りました。最初は「朝水分取りすぎたかな?」程度でしか考えていなかったんです。

次に来たのが頭痛と吐き気。しかしこれも元々私は自分で運転しても車酔いしてしまうくらい弱いので、長距離疲れだと思い我慢していました。

ひと通り用事を済ませ、15時頃秋葉原を出る頃口に唾液がどんどん出てくるのと、あくびが止まらなくなりました。首都高を抜けて中央道に入る頃には鳥肌が立って、手先が震えて来ました。この時絶対に薬の禁断症状だと確信しました。

もうここまで来れば早く帰って薬を飲むしかない!と車を飛ばし、必死に家にたどり付き、速攻で薬を飲みました。完全に麻薬中毒者が薬を欲してるように。その後数時間、眠ることもできず何とも言えない倦怠感と痛みや吐き気や悪寒と戦って夜中になんとか復活して、自分に何が起こったのかNETで調べまくりました。

すると、トラムセットはオピオイド系の鎮痛剤で、アメリカでは毎年数万人が中毒で死んでる事やアルコールと一緒の摂取がかなりヤバイ物だと言うことを知りました。

昨日見たニュースで大谷翔平さんの同僚が春に亡くなった事件もオピオイドとアルコールが体内から検出されたこととそれが変化して毒に変わったことが書いてありました。

https://news.livedoor.com/article/detail/17015247/

オピオイドの量はわからないけど、私も少なからずこれだったんです。

体調不良が続いたのも、尿閉になって小便が中々出ない事。便秘気味でいぼ痔がひどくなったこと。全部オピオイドとアルコールの併用のせいだったみたいです。一緒に飲むとお互いの効果が増幅して、痛みも忘れるけど尿閉がひどくなってベロベロに酔うとしたいのに出ないと言う最悪な痛みと戦うのもそのせでした。

なので医者は「アルコールを飲みすぎて膀胱の神経が・・。」なんて事で禁酒で治ると言ったりしてました。実際前日に酒を飲まない日は小便がすごく出ていたので医者も間違えますわ。

さっき書いた駒ケ岳からトイレに行きたくなったのも、身体からオピオイドの濃度が落ちて、尿閉が弱まったと考えられます。

この事をかかりつけの内科医に話したけども、「じゃあやめていきますか。」だけ。薬剤師になんか方法ないか聞いたけど、「調べておきます」と。最後に精神科医に麻薬中毒患者の離脱症状を抑える方法を教えてくれと聞きに行ったけど「専門外」と簡単に片付けられました。

急に止めると離脱症状が出て仕事もままならないばかりか、生きていけるか自信ないくらい辛い症状が出ます。要は、自分で離脱症状を少なくしながら少しずつ薬を減らしていくしかない。という事です。

計算すると約6ヶ月で0に出来るくらいのペースでなんとか頑張れそうなので、これ以上周りの人に迷惑かけないように頑張って退薬をしていきたいと思っています。

最後に注意して書きますが、トラムセットが悪いわけではないんです。これを使わないと痛みが我慢できない人はたくさんいます。

ただ私は元々多く酒を飲む人で、晩酌を辞めずに一緒に薬を飲んでいたので余計に体調不良が出たと考えられます。調べると結構多くの人がトラムセットで体調不良になっているのをブロブなどで見ます。私自身も上手に辞めれるかとっても不安ですが同じような事で苦しんでる人が理解できるようにここに書きました。

またもう少し退薬したら状況報告します。

長文最後までお付き合いいただけた方、ありがとうございます!

2019年8月29日 (木)

オピオイド・トラムセット

前々回書いた副作用の続きになります。

私は3〜4年程前からトラムセットを飲んでいます。今はジェネリックのトアラセットと言う名前の薬になっていますが、成分は同じ。

8061afd3feee47b396c6aada2236caed

この薬を飲み始めたのは前回書いた通り。ホント最初は「この薬なら1日8錠までなら飲めるから」って感じでした。麻薬が含まれているって説明あったのかなぁ?とにかく渡された説明書には「数日間吐き気や頭痛などの症状が出るけど勝手に辞めちゃダメ」的なことが書いてあった覚えがあります。

飲み始めた翌日からものすごい吐き気と目眩のような状態に苦しみながらも、今まであった痛みがなくなる感覚が嬉しかった。7日程経った頃から楽になって10日目にはもうすっかり消えていました。

その苦しみが抜けた後は自分が他の副作用になっている事も全く気が付かず、みるみる量を増やして1日6錠を飲むようになりました。説明書にも当然「飲酒は禁止」と書いてありましたが、風邪薬でもなんでも書いてあるのであまり気にせず晩酌をする生活は続いていました。

飲み始めて数ヶ月経った頃から尿閉の症状が強くなって来ました。これはそれこそトラムセットを飲み始めた後、一番最初に出た体の異変です。その時は泌尿器科にかかり、特に酒を飲むと尿が出にくくなる。さらに、飲まなかった翌日はすごくトイレが近いと伝えたところ、酒で膀胱の神経が痛んでいるからしばらくは禁酒。と言われ4ヶ月程禁酒してなんとなくまた酒を飲み始めてしまいました。当然、薬のせいだとは思ってないし、禁酒している間はあまり強い尿閉の症状が出なかったから。

それが昨年秋頃からひどく出るようになってきました。特に酒を多く飲んでベロベロになるとしたいのに出ない。とても痛い状態になります。なので深酒は特に気をつけてしないようにしていました。しかし状態はひどくなる一方で、トイレにいる時間も極端に長くなっていました。また酒の飲み過ぎで身体がついに壊れたかと思うようになっていましたが、踏ん切りがつかず禁酒出来ないでいました。

今年2月、ある病院でとりあえず1年酒を止めることが出来れば全部良くなる。と言われてついに断酒を決意しました。

それからもう5ヶ月。一滴も飲んでいません。しかし尿閉はあまり良くなった気はしません。

そうこうしているある日事件が起こりました・・・。長くなったのでまた続きは明日。

2019年8月28日 (水)

ブタクサ

 

花粉症の人なら必ず聞いたことがある名前だと思うブタクサ。

実際どんな植物かご存知ですか?

私は知っているつもりでしたが間違えて認識していました。

ブタクサはキク科の植物で、ヨモギ見たいな葉っぱの背が高い植物です。

近所の道にたくさん生えてます。

 D477281decee4bf6af829ce14d0a283f

このツツジの中からぴょんぴょん出ているのがブタクサ!

昨年まで我が家の土手にも生えていたんですが、ヨモギが大きくなっただけだと思って放置していました。

このブタクサは欧米人の花粉症原因の1位にもなる最低な奴。今はまだ花が咲いてないので花粉も飛んでないんですが、花が咲いた後刈り取ろうとするとメチャクチャ花粉が飛びます!

うちの会社にもブタクサアレルギーの者がいますし、息子もアレルギー。

ぜひ自分の身の回りにコイツが生えていたら今のうちに刈り取ることをお勧めします!

アップルロードはまた結構多い繁殖地。綺麗なつもりで作った街路樹も手入れをいつもするわけじゃないから、こんな迷惑な雑草まで生えています。いっそ、街路樹を全部切ってガードレールにした方が、見た目も綺麗で街も見やすくなるし雑草も生えない。

お役人の方、無駄な街路樹はやめてください!

2019年8月23日 (金)

副作用

私はたくさん薬を飲んでいます。

もう何年も全身の疼痛に悩まされて、鎮痛剤を常用しています。

しかし、元々薬には弱い体質で、子供の頃から風邪をひいて抗生物質を飲むと吐いたり鎮痛剤で具合悪くなったり。手術を受けた時は麻酔から覚めなくて大変だったし、その痛み止めのモルヒネの注入部分が腫れ上がってやめてもらったりとあんまりいい思い出はないです。

今の痛みはもう10年くらいになると思いますが、最初はロキソニンを処方されました。それはどうしても身体にあわず、カロナールからセレコックスに変わっていきました。

セレコックスが結構効いて良かったんでが、朝晩しか飲んじゃダメだと言われていたけど、昼も飲んで痛みを抑えていました。

定期受診で増やして処方してと頼んだけど、受け入れられるはずがなく、薬を変えることになりました。

それが今回苦しんでいるトラムセットです。

このトラムセットの事は次回続きを書きます。同じ思いをしてる人やこれからの人を増やさない為に。

2019年8月18日 (日)

哲学

今日、夏休みの間どこにも連れて行けなかった娘を名古屋に遊びに連れて行ってきた。

娘が春休みに友達と行ったトランポリン施設へ妻と娘を乗せてひとっ走り。

60分間遊べるところなので、その間私は待合室で読書タイム。先日TV見てて気になった哲学って物を知りたくなって電子書籍を買ってあったのでイヤホンからヘビメタ流して読書に集中(笑)

初めて読む哲学だけど、なんか遠くで知ってた事もあって、モリモリ読み進めました。

酒をやめて、10kg痩せて、マインドフルネスに取り組んだり、読書に没頭したりなんか逆に不健康な気がするのはなんでかな?(笑)

ストレスにまみれて色々ぶっ壊れて来てるのかな。

自分の時間の使い方が上手くいってないのを仕事に引っ張っていかないように切り替えなきゃなんだけどなぁ。

哲学読んで理屈っぽくなっちゃったかな。

2019年8月11日 (日)

盆休み期間ですが

自分が建設系製造系の仕事をしているせいもあって、カレンダーの休日と盆暮れ正月は休みって染みついていますが、サービス業や一部の建設業は死後尾をしていないと世の中って回らないんですね。

今年はうちも「お化け屋敷」をやっているので、休みなのか仕事なのかわからない状態で、さらに、久しぶりに「店舗が営業してない連休に作業してほしい」との依頼があり、この夏休みは現場が動きます。

S__4186116 

CIの変更で看板が書き換えになります。

S__4186117 

今日から足場設置。

台風の影響が懸念されるので、メッシュは無し。

その代わり、手すりなどを多くするとのことです。

いつもお世話になっている高森町のコーシン工業さん。日曜日に朝からありがとうございます。

 

ここの某自動車販売店さんは上郷地区になり、リニア関連もあって条例が厳しくなった地区です。

同じ看板を書き換えることが出来なくて、かなり飯田市とやり取りをしました。

しかし、新しいマークになって書き換えるのに今がそんな景観を壊すような看板や表示があるとはきっと飯田市民も十てる人も思わないと思うのですが、厳しくして表示できなくなったことで誰かメリットがあるんでしょうか?

かえって、表示が出来なくなったメーカーにはデメリットですし、縮小した販売店もさみしくなります。当然うちも作るものが減るので…経済活動にはデメリットしか感じません。

ここが町場ではなく、住宅街だとか、山間地ならわかるのですが、商業地域まで削ることは良くないことだと思います。

今年のうちに条例について市と協議できるよう準備していますが…。

2019年8月10日 (土)

マインドフルネス体験

このところお化け屋敷で猛烈に忙しくて、身体も心もおかしくなりそうです。

そんな中、社員もメンタルヘルスケアの一環でもあり、最近アメリカや日本でも大手企業が取り入れ始めたマインドフルネスをうちもやってみようと思い、夜な夜なネット検索して近所(と言っても隣町)のヨガを教えている「エヌラ」さんを見つけ、相談にいき、今週の火曜日にお越しいただいて社員全員で「瞑想」のさわり、「呼吸」の練習をしました。

S__4120582_20190810095701 

といっても、呼吸を整えることは簡単なことではなく、

頭を真っ白にするのも難しいので、先生の声に合わせ、軽く体を動かすこともしながら呼吸を整えました。

S__4120583

30分足らずの講義ですが、こんなことを一度もしたことがない者ばかりだったので、若干戸惑いもありつつな部分が後ろにいて見えました(笑)

終わった後の社員の感想は、

「初めて体験したけどすっきりした」「何も考えないようにすることが難しかった」「自分の呼吸ができてないことが分かった」ってな感じでした。

一度で終わらせては全く意味がないので、5回くらい来てもらって、自分でマインドフルネスが出来るようにしていきたいと思います。

2019年8月 2日 (金)

お化け屋敷始めます!

【拡散希望】緊急告知!
来週10日土曜日より阿智ベースにてお化け屋敷始めます!
弊社の企画プロデュースで阿智ベースとコラボ企画になります!
夏の蒸し暑さをゾッとするお化けに会いに来て涼んでください(笑)
来週のオープンに向け目下製作中で、まだ看板も出ていません。是非友達やご家族、恋人などとお越しください。

«次のステップ