2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

2019年8月18日 (日)

哲学

今日、夏休みの間どこにも連れて行けなかった娘を名古屋に遊びに連れて行ってきた。

娘が春休みに友達と行ったトランポリン施設へ妻と娘を乗せてひとっ走り。

60分間遊べるところなので、その間私は待合室で読書タイム。先日TV見てて気になった哲学って物を知りたくなって電子書籍を買ってあったのでイヤホンからヘビメタ流して読書に集中(笑)

初めて読む哲学だけど、なんか遠くで知ってた事もあって、モリモリ読み進めました。

酒をやめて、10kg痩せて、マインドフルネスに取り組んだり、読書に没頭したりなんか逆に不健康な気がするのはなんでかな?(笑)

ストレスにまみれて色々ぶっ壊れて来てるのかな。

自分の時間の使い方が上手くいってないのを仕事に引っ張っていかないように切り替えなきゃなんだけどなぁ。

哲学読んで理屈っぽくなっちゃったかな。

2019年8月11日 (日)

盆休み期間ですが

自分が建設系製造系の仕事をしているせいもあって、カレンダーの休日と盆暮れ正月は休みって染みついていますが、サービス業や一部の建設業は死後尾をしていないと世の中って回らないんですね。

今年はうちも「お化け屋敷」をやっているので、休みなのか仕事なのかわからない状態で、さらに、久しぶりに「店舗が営業してない連休に作業してほしい」との依頼があり、この夏休みは現場が動きます。

S__4186116 

CIの変更で看板が書き換えになります。

S__4186117 

今日から足場設置。

台風の影響が懸念されるので、メッシュは無し。

その代わり、手すりなどを多くするとのことです。

いつもお世話になっている高森町のコーシン工業さん。日曜日に朝からありがとうございます。

 

ここの某自動車販売店さんは上郷地区になり、リニア関連もあって条例が厳しくなった地区です。

同じ看板を書き換えることが出来なくて、かなり飯田市とやり取りをしました。

しかし、新しいマークになって書き換えるのに今がそんな景観を壊すような看板や表示があるとはきっと飯田市民も十てる人も思わないと思うのですが、厳しくして表示できなくなったことで誰かメリットがあるんでしょうか?

かえって、表示が出来なくなったメーカーにはデメリットですし、縮小した販売店もさみしくなります。当然うちも作るものが減るので…経済活動にはデメリットしか感じません。

ここが町場ではなく、住宅街だとか、山間地ならわかるのですが、商業地域まで削ることは良くないことだと思います。

今年のうちに条例について市と協議できるよう準備していますが…。

2019年8月10日 (土)

マインドフルネス体験

このところお化け屋敷で猛烈に忙しくて、身体も心もおかしくなりそうです。

そんな中、社員もメンタルヘルスケアの一環でもあり、最近アメリカや日本でも大手企業が取り入れ始めたマインドフルネスをうちもやってみようと思い、夜な夜なネット検索して近所(と言っても隣町)のヨガを教えている「エヌラ」さんを見つけ、相談にいき、今週の火曜日にお越しいただいて社員全員で「瞑想」のさわり、「呼吸」の練習をしました。

S__4120582_20190810095701 

といっても、呼吸を整えることは簡単なことではなく、

頭を真っ白にするのも難しいので、先生の声に合わせ、軽く体を動かすこともしながら呼吸を整えました。

S__4120583

30分足らずの講義ですが、こんなことを一度もしたことがない者ばかりだったので、若干戸惑いもありつつな部分が後ろにいて見えました(笑)

終わった後の社員の感想は、

「初めて体験したけどすっきりした」「何も考えないようにすることが難しかった」「自分の呼吸ができてないことが分かった」ってな感じでした。

一度で終わらせては全く意味がないので、5回くらい来てもらって、自分でマインドフルネスが出来るようにしていきたいと思います。

2019年8月 2日 (金)

お化け屋敷始めます!

【拡散希望】緊急告知!
来週10日土曜日より阿智ベースにてお化け屋敷始めます!
弊社の企画プロデュースで阿智ベースとコラボ企画になります!
夏の蒸し暑さをゾッとするお化けに会いに来て涼んでください(笑)
来週のオープンに向け目下製作中で、まだ看板も出ていません。是非友達やご家族、恋人などとお越しください。

2019年7月17日 (水)

次のステップ

ものづくり補助金が採択されていよいよって感じですが、

もう次の計画を思案し始めました。

全く異業種進出ではないのですが、今までやったことのない分野へ踏み出すかもしれません。

先週末はうちの部長がその視察に。私も今週末に別の場所へ視察に行ってきます。

常に人を誘導することを考えているので、同じようにつながることで、今やってることも発展させることができると思います。

きっちり報告できるように頑張ります(笑)

2019年7月 6日 (土)

組織功労賞

先月になりますが、京都で日本屋外広告業団体連合会、通称 日広連の全国大会が開催され、

その時に組織功労賞として表彰されました。

 

S__3031048


まだ組織の中ではかなり若輩者で、これから貢献していく立場なんですがね。

逆にこれを頂いたことで、これからもっと頑張れと言われた形になったのでまずは地元の飯伊の組合や県連でしっかり活動をしなきゃだと思います。
 

 

キャッシュレス決済

先日、八十二銀行の八幡支店の集まりで、キャッシュレス決済について勉強会があった。

うちは全く関係ないことだと思っていたけど、うまく利用すれば問題解決につながることかもしれないと思い調べていると、近所で説明会が今週あるのを発見して行ってみた。

JPQRというシステムで、長野県が全国先駆けの地域になっているらしく、その説明会に阿智村商工会が担当で、下條村商工会で行われました。

S__3031049

とにかく、初期費用や月額料金がかからず、そのシステムを導入できるので入れてみて損はなさそう。

全部のQR決済は使えなくても、有名どころを抑えているのでまあいいかな。

現状でいいって言う立ち止まった考え方は極力捨てて新しいものをどんどん取り入れます。

2019年6月30日 (日)

高羽町のパン屋さん

パンの時間様が飯田市高羽町に25日オープンしました!


弊社では店舗外装の企画・施工とロゴマークのデザインをさせて致きました。

65614645_1253957388097167_69303866178320
食パンを用いた可愛らしいデザインで、皆様に親しんでもらえたらなと思います。
様々な種類のパンを販売しており老若男女問わずお楽しみ頂けると思います。
ご開店おめでとうございます!

ものづくり補助金

年明けくらいから準備していたものづくり補助金の採択結果が出て、

見事に採択されました!!!

経営力向上計画から飯田商工会議所の担当者さんには大変お世話になりました。

知ってるつもりで走り出したつもりが、ほとんど理解できてなくて、

教わることばかりでした。

 

今回このチャレンジをしたことで、経営を見直すこともでき、いろいんな意味でいい転機になったと思います。

これからいただく補助金で実際に機械を買って順調に軌道に乗せることが大切なので、

しばらくは仕事に集中したいと思います。

2019年6月20日 (木)

芝生のエアレーション

芝生の庭にして多分8年たったと思うけど、

まともにエアレーションしたのはいつだっけ??ってくらいやってなかった。

半面はしっかり固くなってしまって、芝の成長がすごく遅くなってました。

(あんまり芝刈らなくて済むからいいんだけどね。)

そんなに広くない庭だけど、一人でやるのはちょっと大変で、

昔子供に手伝ってもらったときは、道具が足に刺さったら…なんて考えちゃって目が離せなかったけど、

今ではしっかり手伝ってもらえるようになりました。

S__2482179

余談ですが高校生の長男に至っては、いつかは私を追い越していく成長がついにやってきまして、

夕べ体重を測ったら0.15kgの差になってました。

身長はまだ10cm以上私のほうが高いのに、体重は今夜にも抜かれます(笑)

その体重を生かして、エアレーションもザクザクと進めてくれました。

娘には空けたカスを掃除するようホウキと塵取りを渡したのに、

飽きっぽい性格は兄貴の仕事を奪ってみたりとまだまだ小学生しています。

S__2482178

少し遅いエアレーションになったけど、梅雨真っ盛りに空けた穴からしっかり水を吸ってまた元気になってくれればと思います。

2019年6月14日 (金)

痔とポリープ

久しぶりに書くネタがこれでいいのか??とは思うけど、

今日肛門科の再診察に行ってきた。

実は10年くらい前から痔持ちでたびたび悪化しては泣く泣く肛門科を受診しています。

4月にココイチで10辛を食べて爆裂した痔の為、

GW明けに受診して、いつものようにいぼ痔が大きくなってると言われたのですが、

今日の再診でポリープもあるって言われました。

素人考えには痔もポリープも同じだと思ってたんだけど、違うんだって。

妻にLINEしたら「切れば」と軽く返された。

大好きな酒も飲めず、辛いものも食えず、食生活が変わってしまってつまらんとしか言えないんです。

何事も過ぎるのは良くないですね。

2019年6月13日 (木)

ぜんぜん書いてないな。

ブログってものに対して気持ちが切れたのか全然書かないでいました。

フェイスブックもたまに見る程度。

会社のフェイスブック投稿は最近社員に担当してもらうことにしたので、

中身だけたまにチェックしてるだけ。

 

いろんな意味で常に変革を求めているので自分は飽きっぽい性格だから続かないんかな。

切り替えて会社の紹介や身の回りの事の日記をつけていくようにしようかな。

 

最近は禁酒というか断酒中で、3か月で8kgくらいやせた。

仕事も次の狙いが定まって動いているけどまだ書けない。

どうしていけばいいのか悩み中。

2017年12月19日 (火)

照明もデザインです。

パチンコ飯田インター様の入り口看板を設置し、併せて建物を照らす照明も設置しました。

Img_6339

建物や看板など適切な照明をつけることもデザインの一つで、ただ高い照明をつければ明るくなるわけではないんです。

Img_6338

看板だけではなく、建物や駐車場の照明などもお気軽にご相談ください。

Img_6337

ちゃんとデザイナーが照度を見て必要な照明の数や明るさを調整してご提案します。

大きな照明ほど本当に高い買い物なので、失敗しないように、本当にご満足いただけるよう日々努力しております。

2017年12月17日 (日)

読書

最近読書にはまっている。

数年前、ピークは子供が生まれだしたころかなぁ。
その頃もよく読書をしていました。

何か変えたい。変わりたい。変えなきゃ。みたいな気持ちで、
いろんな本を読んでまねして、また次を読んでなんて。

でも、ここ数年あまり本を読むことをしていなかった。
というよりは、買ってまで読んでなかったというか。

前買った本をたまにめくって参考にしている程度で
真剣に読むことをしなくなっていました。

気が付いたら最近よく本を読んでいる。
電子書籍ってやつが安いしかさばらないし、いつでも読める手軽さで。

ネットでお勧めしてたり、朝読む新聞の下の広告で気になったりしたのをチャチャっと買っちゃう感じで。
半分自慢ですが、私読むスピードもとっても速いんです。
だから1冊に何日もかからないからストレスにならないので。

最近また自分を変えたい気持ちでいます。
違う自分を見つけるため、今日も明日も読書をします。

私も41歳でもう人生の折り返しも労働時間も折り返しも過ぎてしまいました。
ここからの1年1年が私にとっても会社にとっても多分大きな意味を持ってくるはずです。
周りの様々な方に今以上に求められる人間になり、会社であれるよう変わらなきゃいけないんだと実感しております。

やりますよ。私は。

2017年12月15日 (金)

いいのか悪いのか

設備資金での借り入れはもちろんあるのですが、
今日数年ぶりに「運転資金」としてお金を借りました。

このところ大きな仕事をさせていただくことが増え、支払う金額も急に増えてしまったので、来月の集金見込みが立っている分だけ借りることにしました。

借りずに仕事をしていくことがもちろんいいのかもしれんせんが、
ぎりぎりで回していると心に余裕ができないので、
やはり、貸してくれるうちにというわけですわ。

でもこうやって会社は大きくなると思うので、
いい方に捉えてまた頑張っていこうと思います。

«ウィンターナイトツアー