2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2020年5月30日 (土)

アラフォーの終わり

私明日が誕生日。

多分、アラフォーって呼ばれるところから外れる気がします(笑)

成人してからっていうか、下手したら中学くらいから考えてこんなに誕生日を意識した時はないかも。

というのは、私今ダイエットしてます。

日曜日だけはチートデイってやつで好きなもの食べてます。

このところの自粛生活で外食もまともにしてなかったので、明日は久しぶりに家族で外食に行こうって決めてます。

自粛疲れってやつが普段からあまり外食をしない私にも出てきてます。

アラフォーじゃなくなったお祝いに心も満たさなきゃ。

2020年5月18日 (月)

PCトラブル駆けつけて(笑)

どっちかというと、現場に出ているより社内でPCと向き合っている時間が昔から長かったおかげで、普通の人よりちょっぴりPCの事に詳しいと自負してます(笑)

おかげで、お客さんの中で数軒ですがPCの設定や設備の設置なんかを頼まれてやってたりします。

今朝、昨年私が設置設定したPCの画面が映らない。って電話があって、午後イチバンに駆けつけてみました。

原因をあれこれ考えながら車で20分ほどのところのT村のN様。

ついてすぐ、それと別のPCのプリンターがエラーで動かない!ってのを先にと頼まれひと通り確認しておかしなところが見当たらないので、再起動したか聞いたら、瞬停しかしてない!と社長さん。。。可能性にかけて、電源を落として本題の画面が映らないPCへ。

一番最初に別のモニターで試したら。。ビンゴッ!映りました。

で、さっきのプリンター...。動きました。

ちょっとした事だけど、わからない人からすれば仕事に追われているし何を試していいかわからないしパニックになるんですよね。

往復とお茶飲んでくっちゃべっている時間合わせて2時間ほど。

こうやって自分の仕事が遅れていくんであります(^^;)

2020年5月16日 (土)

3回目

またiPhoneの画面を割った。

今年に入ってからで3回目

とはいえ、1回目が1月2日でショップもやってないくて交換の手続きで手間取ったのもあって、新しく交換したiPhoneになってからはカバーをしてるから、カバーが割れたのは2回目。

前使ってた7plusのときは完全に裸族で3年使ったけど、一度も割れなかったのに…。

S__12992514

分かりにくいけど、左端の真ん中。古いスマホホルダーを使って横着しようとしたら安定性に欠けて落ちた。

新しいiPhoneのほうが、ガラスが割れやすいのかな(笑)

2020年5月12日 (火)

ありがたみ

世の中が自粛ムードで、消費するってことがなんだかいけないことのようで、生活に必須じゃないうちのような業界は本当に厳しくなってきてます。

今かろうじて仕事があるのは2月以前にお話をいただいた物件がほとんど。

そんな中でも「小さい仕事だけど…。」と連絡をお得意さんからちょくちょくいただけます。

この冷えた時なので、お仕事を頂けることがとってもありがたいって感じます。

アフターコロナで忙しくなった時でも今の気持ちを忘れずいなければならないと改めて実感しております。

2020年5月 7日 (木)

連休明け

世の中にはまだ連休が明けない会社もある中、うちは一応カレンダーによって出社です。

とはいえ、やっぱり仕事は本当に薄くなってます。

もう掃除もしつくした感じ。

金融機関に行って、長野県の支援金融資のお願いをして今後のことなども相談してきました。

緊急事態宣言の出口よりもその先の世界中の人々の消費意欲が戻ってくるまでは、はっきり言って厳しい状態が続く気がします。

だけど、ここで立ち止まっていると出口に立った時に下り坂が見えるのか押し流されて消えてしまうのか。とにかくいい方向に行ける気はしないんです。

こんな時だからこそ進むべき道を切り開いて、また上り坂へたどり着けるようにしたいです。

そのためにも、国や県が用意してくれた制度を上手に使って生き残っていかなければ。

 

夕方、部長2人と当面交代で自宅待機をしながら仕事量と向き合ってほしいと話し合いました。

正月に思い描いていた今年の計画からだいぶ乖離してしまいましたが、足を止めずに頑張っていきます。

2020年5月 5日 (火)

家族との時間

今までのGWや年末年始やただの週末の休みにしても、子供たちが部活があったり、私がゴルフだったり家族がそろって在宅している大型連休なんて今までなかったのかもしれません。

5日間ある連休も今日が4日目。散歩したりビデオ見たり大掃除したり・・・etc..

初日は庭でBBQしました。こんな時なので、誰も呼べないですが、久しぶりのBBQはいいもんです。

59447

59449

始める前のこんな写真しかなかった(笑)

 

昨日と今日はほぼ大掃除をしていました。

衣替えの季節でもあるのと、3月にガス乾燥機を買ったのでタンスを1棹私の部屋にしぶしぶ移動しなければならなくなり、ついでに来てない服を処分しました。もちろん家族全員で断捨離です。

私と子供3人は割と物に執着心がないのでポイポイ捨てちゃうんですが、妻は思い出に生きてるらしいので、涙涙で処分してました(笑)

全員で掃除をしているとついつい手抜きになるのが食事です。

いつもは趣味がてらに食事の準備をそそくさと始めるんですが、片付け優先で動いてると時間が経つのが早くてw

しかも、今は子供と夕方筋トレなんかしてるので、余計に夕飯の支度がおっくう(笑)

でも、いつもは妻がこの生活をしてるんだからと、簡単にできそうなものを探して準備。

Ad0ae7ed168148779ba7e846ecc4ad93

ホットプレートでチーズダッカルビ。

準備さえしちゃえばあとは簡単なもん。ぼーっとしてる時間を減らしてなるべく活動的な連休にとおもってます。

一人の時間も大切に。ですがね。

2020年5月 3日 (日)

特別定額給付金の申請

私はマイナンバーカードを持っています。

会社の代表をしているのもあり、確定申告をしているので今年作りました。

年一度の確定申告にしか使わないと思っていましたが、思わぬところで活躍しました。

マイナンバーカードを持っている人は、飯田市から書類が来なくても新型コロナの特別定額給付金申請が出来るとのことなので、さっそく手続きをしてみました。

感想は「ものすごーく簡単にできました!」です。

S__12509188

家族全員分まとめて申請できて、10分足らずで出来ました。

高校生の小僧2人には個人用のパソコンをもう注文してあるので、その支払いに。

その他は生活費に変わるかな。ww

ともあれ、少しでも経済に回せるよう有効に使わせていただきます。

2020年4月30日 (木)

会社紹介動画

うちの会社、いろいろ技術持ってます(笑)

「そんなこともやってたんだ!」ってしょっちゅう言われます。

実は動画も自社制作出来るんです。

なので、自社制作で、会社の紹介動画作ってみました!

https://www.youtube.com/watch?v=cic-Ucv2YM4

 

出来立てほやほやなので、時節柄社員がマスク姿です。

短時間にすべてを詰め込むのはできないので、かいつまんでますが、うちがどんな会社なのかは少し見えてくるかも。

ご興味のあるかた、ぜひご覧ください。で、感想を教えてくださいね。

2020年4月27日 (月)

身体の中のウィルス

私はヘルペス(帯状疱疹)がちょいちょいできる。

疲れがたまったり風邪っぽくなった後なんかにできやすい。

特に多いのが目の周り。先週もまぶたにできて、はじめはものもらいだと思って放置したのがヘルペスだった。

だいぶ良くなってきたと思った今日の朝、今度は瞼の内側にできた。

あわてて、もらってある薬を飲んだので、ひどい状態にはならずに済みそう。昨日頭が痛かった理由はこれだったんか。と全部納得した。

 

何でこんなこと書いたかというと、

新型コロナが一度陰性になった人が再発しているのを聞いて思い出した。

私も身体の中にヘルペスウイルスをずっと持っていて、たまに出てきて悪さをしているんだって。

これって、外で感染しているわけでもないし、普段は何も症状がない。

ただ、たまに身体の中のウィルスが暴走するだけ。これが肺炎にいちいちなってたら身が持たないね。

 

新型コロナもヘルペスウイルスのように身体から消え去らないウィルスなのかも。って思います。

私は医者でも研究者でもないから想像ですけどね。

早く真相を解明して、終息させてほしいです。

2020年4月22日 (水)

正直ここまでとは。

新型コロナウィルスの影響で経済の低迷がひどくなってますね。

暮れから中国での広がりが報道され始めたころ、まさかここまでひどい話になるとは思ってませんでした。

「インフルエンザ並みの感染力」「無症状の場合もある」なんて言ってたので、武漢の封鎖の報道を見たときもそこまでやるのか?と思ってました。

今となっては、早くこの騒動が終息してまともな経済活動が戻ってくることを祈るばかり。緊急事態宣言で、感染拡大が収まってくれば緊縮ながらも世の中が動き始めるのかな?それとも薬やワクチンができるまでこのままなのかな?

この後どんな世の中になっていくのか、見極めが出来ないと会社がなくなってしまう危機がそこまで来ている気がします。

2020年1月27日 (月)

ダイエット開始

3月に飲酒をやめて、夏までに10kg以上痩せて別人のようになって居たけど、周りの人にあまりにも心配されて流石にやばいと思って増量に力を入れたらちょっと増えすぎたw

昨日時点で85kg。多分あまり太っても見えないだろうし、普通なのかもしれないけどズボンがキツイ(笑)ここまで体重が増えたのは10年ぶりくらいで、服が全部着れなくなってしまう。

という事で今日からダイエットをする事にした!

目標は76kg。1か月2〜3kg落として行くと5月くらいが達成かな。

ちょうどその頃には鎮痛剤ともおさらばしているはずなので、両方合わせて達成出来たら祝杯かな(笑)

 

2019年11月20日 (水)

有名芸能人が薬で逮捕されてますが、

中毒というか依存症って、多分本人がピンとこない言葉なんですよね。

依存=頼るって事みたいで、また薬を飲みたくなる。酒を飲みたくなる。スマホをいじりたくなる。・・・・などなどのいわゆる依存症の人って酒や薬に頼ってるわけじゃない!って思っていると思います。

実際私自身は鎮痛剤に頼っていますが、それがないとおかしくなるってことが分かるまでは依存しているとは思ってなかったんですし。

ただ飲みたいだけ。したいだけっていう欲求があって、ついつい手を出してしまう状態が依存症だってわからないんですよね。

私はだいぶ退薬が進んで今半分まで来ました。

酒もずっとやめているのでもう飲まなくてもいいかなって気持ちにもなってますが、そうもいかなんでしょうね。

ただ、なんとなくですが順調に退薬が進んでも3月。でもオピオイドだけじゃなくて他の鎮痛剤も辞めるまではと思っているので、もう半年くらいダメなのかもしれないですわ。

そこまで行くと今よりもっと飲酒欲求がなくなって飲みたくない気持ちになるのかもしれないなと思っています。

私もですが、ほかの薬を飲み続けてる人も「なりたくない自分」を想像して離れていかないとですね。

依存症って名前誰か変えてくれないかな。

2019年11月 6日 (水)

ジョウビタキの標的

2週間くらい前から私の部屋の窓を鳥がつつくようになりました。

私の部屋は、暑くなるのを防止するためにミラーのフィルムを貼ってあります。

多分この窓に姿が映るので、敵と思ってか、ナルシストなのか、なんにしても猛攻撃を仕掛けてきます。

最初はムクドリでした。体長20cmくらいのグレーのギャーギャー泣く鳥。

朝っぱらから何度もたたくので、安眠妨害でどうにかしてやろうと考えていました。

で、一般的な防鳥ネットはカッコ悪いので、農業用の寒冷紗(黒い網)を張ったんです。

網を張ったことで止まることが出来なくなったムクドリは窓に来なくなりました。

 

ところが、ピーピー泣くもう少し小さい鳥が頻繁に来るようになってしまいました。

S__7389204 

こいつ。

器用に網につかまって突っつくんです。

調べたらわかりました。

https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1711/spe171110/

ついでに家の前に停めてある営業車も襲撃されてました。

S__7389205 

S__7389206

だいぶ突っついてフンのおまけつき。

なにか対策を取らないと、これはやばいっす!

2019年10月11日 (金)

退薬の苦しみ

写真のない投稿が続くと面白くないのはわかってるんですが、写せるものもないので…(笑)

前に書いた通り今頑張って退薬をしています。

2週間に0.5錠減らすペースをと思っていますが、1週間遅れになってます。

具合はというと、ずっと頭がぼーっとした感じはあり、軽い二日酔いのような状態です。薬を飲む時間は前は食事の時間でしたが、今はアラームをかけて7時、15時、23時にできるだけきっちり服用しています。そうじゃないと体内の濃度が変わってしまうので。

昨日15時の服用時間に。まあわかりやすく言えば午後3時のお茶の時間に薬を飲むようにしてるんですが、自宅にいた会長(おやじ)と話していたら、どうやら水分だけ飲んで薬を飲み忘れたっぽく、夕方17時ころになったらあくびが止まらなくなって倦怠感と不快な症状が出てきました。

薬を飲んだか飲まないのかわからなかったので、とりあえず我慢していたんですが、脂汗が出始めたので絶対飲んでないって確信で慌てて飲みました。

こう時間に縛られて不快な状態が続くのは本当に嫌なので、絶対に身体から鎮痛剤がなくなるようにしたいです。

いずれはオピオイドだけでなく、アセトアミノフェンも辞めるつもり。

再来週のMRIの結果もあるけど、この前の検査結果や、今までの事も全部勘案すると、私の全身疼痛は薬が切れることで痛くなるただの禁断症状じゃないのかな?と思っています。

先日までは原因もわからず何でもいいから肩をズバッと切って悪いところを直してくれ!って思っていたけど、多分違うと思う。

トラムセットの副作用のために飲んでた尿を出しやすくする薬エブランチルの副作用でものすごい立ち眩みがあったのも薬をやめて1か月位した今ではやっと立ち眩みが減ってきたと思います。

身体から薬を抜いて、まず自分がどんな変化が起こるのか。またそれに対処しなきゃだけどしばらく頑張るつもりです。

 

 

» 続きを読む

2019年10月10日 (木)

られる人、る人。

ずっといつも事件や事故のニュースで思うことです。

いつも事故や事件って、起こした人は悪いだけでされた側はかわいそうな人。って報道。

私たちは子供のころ。極端な話なら親と子供としてコミュニケーションが取れるようになった時からする側でありされる側という関係を作りながら生きてきたと思います。

「事」が起きるときは大体理由があって、事件や事故なら警察が調べてるし、学校の問題なら教師が調べたりしてますよね。で、やった側に注意やバツが与えられてされた側はかわいそうに。って話。

やった側は例えば大きな事件を起こした犯人とかだと子供のころからこんな感じで…って調べられて「だから起こしたんだ」って結論付けられてそういうことを起こさないように教育をなんてことになりますが、された側って全部が無罪じゃないと私はいつも思っています。

殺人や傷害とかなら多くの場合何かトラブルがあったわけだし、交通事故だって責任の割合ができますよね。たとえ10割の事故でもじつは自分もブレーキが遅かったとか、理由があるときも多いはず。

その事件を調べるときに、被害者側には「あんたも悪い」なんてなかなか人間の信条として言えないから調べが薄くなって、そこに対する対策が少ないんだと思います。

たとえばあおり運転で捕まる人も増えていますが、あおられる人も右側をいつまでも走っているからあおられるなどの理由があるのに、と思います。

高速の右車線に「左側走行してないとあおられるよ」って書いてあればこのご時世みんな戻って、あおられないだろうとか、いじめに会うやつだって原因がある。

犯罪者を肯定するわけじゃないけど、私もいじめにもあったりあおられたりられた側に経験もあるし。あおった側にもなったしいじめに加担したこともあります。

事故や事件を減らしていくのには、受ける側の対策が不十分であると思います。

私は表示を作ること、人の流れを潤滑にすることが生業です。なのでなるべく人が分かりやすくぶつかりにくい人の流れを作って、トラブルを回避できるようにすることも考えていかなければならないことだと思っています。

報道だけではなくて、

 

» 続きを読む

«そりゃそーだ。